FirefoxのWeb2.0的検索アドオン

このアドオンはスゴイです。
昨日、Firefox2をインストールしたのですが、検索スクリプトを新たにインストールし直すのは結構面倒です。

もちろん以前のprofileをコピーすることもできますが、こちらのアドオンを使えば簡単、そして今まで知らなかった検索エンジンをも追加することができます。

Home of Web Search Pro, PONG! Multiplayer, Grocery List Generator, Quick Locale Switcher, and other Firefox extensions.
http://www.captaincaveman.nl/?id=firefox_extensions&subid=web_search_pro#

Web Search Pro というアドオンなのですが、これは同じWeb Search Proを使っているユーザが互いにこんな検索エンジンあるよ!というのを投稿・共有できるというまさにWeb2.0な検索スクリプトです。

インストールして、設定画面を見てみると分かりますが、既に多くの検索エンジンが登録されており、大体はすぐ使えます。しかしながら日本語版の検索エンジンはまだまだ少ないので、見つからない場合は自分でリコメンドできます。それでもって、その情報が適切なのかどうか?ということを管理者が判断し、その後シェアできるようになるわけです。

私も早速、goo辞書のいつかをリコメンドしたのですが、今日見てみると既にシェアされた状態になってました。最近話題のYahoogleもリコメンドしたのですが、こちらはまだシェアされてません。何か審査に引っかかったかな?よくは分かりませんが、これはかなり使えます。

Firefox2のリリースに併せて何かしら新しいものを取り込んでいくというのは何だか新鮮ですね。

コメントを残す