IntelMacにインストールするアプリ – 其ノ一 –

それでは早速、MacOSXのリストア話です。
最初はアプリ編。
ざっとしたコメントとダウンロードサイトURL、
紹介サイトのURLを列挙していきます><
(結構な量になると思うので、アルファベット順で何本かに分けてエントリーします)

1Password

1Passwd
もはや必須になった感のあるパスワード管理ソフト。シェアウェアですが自分はこれを使っています。WindowsマシンではRoboformを使っていたので、それに変わるMac用のアプリを探した結果これにしました。Roboformのデータをインポートでき、Safari、Firefoxでのフォーム入力を補助してくれます。

Password Manager + AutoFill for Mac OS X
http://1passwd.com/?r=3da6de96
あとで書く日記 – Webプログラマ必携ツール『1Passwd』
http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070201/p1

AllBookmarks

AllBookmarks
メニューバーからSafari、Firefox、1Passwd、Flockのブックマークを開けます。これはまだあまり使っていないのですが、結構便利だと思います。1Passwdと一緒にどうぞ。

Product Downloads
http://1passwd.com/downloads
Macの手書き説明書 | AllBookmarks
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1023.html

Adium

Adium
IMクライアントです。GTalk、Jabber、MSNメッセ、Y!M、BonjourなどほとんどのIMサービスに対応しています。Cmd+数字キーでチャットを切り替えられるのが便利><

Adium – Download
http://www.adiumx.com/
[N] Mac OS X用マルチチャットクライアント「Adium」
http://netafull.net/macosx/018474.html

AppDelete

AppDelete
Macでアプリを削除(アンインストール)する場合に便利なソフトです。アンインストールのためには.appを削除しちゃうわけなんですが、アプリがそれ以外にもファイルを作っている場合、それらのゴミが残ってしまいます。それらを一括して削除していくれるソフトです。まあ、完璧ではないのでいくつかのファイルは残ってしまうようです。それらは手動で削除するしかなさそうです。(他によいツールを知っている方は情報お待ちしています〜)

Reggie Ashworth – AppDelete
http://reggie.ashworth.googlepages.com/appdelete
[N] アプリケーションをアンインストールする「AppDelete」
http://netafull.net/macosx/016457.html

Azureus

Azureus
神田@KNNさんのJoostNightに参加して最近知ったBitTorrentクライアント。主に動画コンテンツが共有でき、映画のTrailerとか豊富に揃ってます。海外物ばかりですが(汗

Azureus : Java BitTorrent Client
http://azureus.sourceforge.net/
Azureus – BitTorrentクライアント
http://genie.x0.com/gtl/help/azureus.html

BackityMac

BackityMac
バックアップ・リストアソフト。以前はフリーウェアだったようだけど、今はシェアウェア($10)になってます…。まだ使ったことないので何とも言えませんが、使い勝手はよいみたいです。必要な情報を全てバックアップできるようなら今回試してみよっかな。

Whimsplucky Software Downloads
http://www.whimsplucky.com/page0/page0.html
BackityMac
http://dpsmac.com/1434

BlogThing

BlogThing
ブログ投稿アプリ。これもあまり使っていないんですがwまあ、WindowsではLiveWriter使ってて、Macでその代替になるようなアプリを探していたところ、丁度MOONGIFTさんで紹介されていたので入れてます。機能は至ってシンプルでLiveWriterと比べると劣ってしまうのですが、画像をDrag&Dropで投稿できるのはいい感じです。

Automagic Software Pty Ltd
http://www.automagic-software.com/downloads.php
MOONGIFT: » Macで手軽なブログ投稿「BlogThing」:オープンソースを毎日紹介
http://www.moongift.jp/2007/05/blogthing/

Breakaway

Breakaway
これもあんま使ったことないです><だって最近知ったんだもん!ヘッドフォンジャックからプラグが抜けるとiTunes の再生をミュートしたり、プラグを挿すとiTunes を起動、再生を開始してくれるギザ便利なユーティリティです。これで仕事中にアニソン聞きまくっても大丈夫。(いや違うw)

Alloc Init
http://balthamos.frih.net/downloads.html
Macの手書き説明書 | Breakway
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-896.html

Cache Out X

Cache Out X
システムキャッシュやブラウザキャッシュを削除してくれるユーティリティ。主にWebアプリ開発でデバッグ時にブラウザキャッシュを削除するのに使ってます。Firefoxのキャッシュを削除する方法がイマイチよく分からないので。

jimmitchell.org » Cache Out X
http://jimmitchell.org/projects/cox/
“OSX”.app’s ドットアップス:たまにはOSX作業記録の削除が必要なのでは?
http://blog.livedoor.jp/rskine/archives/50476984.html

Copernicus

Copernicus
フリーツールなのにScreenShot及びScreenCastまでとれちゃうという優れもの。でもフリーだからなのか、ScreenCast撮ろうと思うと結構スペックを食うようです。使い勝手はイマイチ…。

Danicsoft – Copernicus
http://danicsoft.com/projects/copernicus/
Macの手書き説明書 | Copernicus
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1011.html

CotEditor

CotEditor
ついにエディタの登場です。基本は後で紹介するTextMate(DHH御用達!!)を使っているのですが、日本語周りに問題が大ありなので、Unicode以外の日本語文字コードで編集する場合にコイツを使っています。今はほとんどPHPばかり書いていて、日本語書かなくてもいいし、またコメントとかで書くとしてもUTF-8なんで、View周りでテンプレートを編集するときだけこれを使っているという感じです。HTMLやCSSを激しく書き出したら、他のエディタ(skedit, Codaなど)を入れてみようかと思ってます。

AYNiMac : 自作ソフト : CotEditor 0.9.2
http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41

Cyberduck

Cyberduck
フリーのFTPクライアント。MacではTransmitっていう有名なFTPクライアントソフトがあるんですが、こちらはフリーではないので今のところコイツを使っています。SFTPにも対応しているし、文字コードも設定できます。しかもDashboardWidgetからもつかえるっていう結構便利な奴です。

Cyberduck | FTP for Mac OS X.
http://cyberduck.ch/
Macの手書き説明書 | Cyberduck
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-443.html

コメントを残す